BRIDGE SCORE

BRIDGE SCORE

CONTENTS


コンテンツ

2023.01.21.

ゲスト:西澤忠志 〜明治時代に爆誕した音楽批評がどのようなものであったのかを概観しつつ、結局批評って西洋由来の近代的自我と結びついて成立してるんだよねえ、とか何とかを硬軟織り交ぜて語り合う配信〜

立命館大学院博士課程在籍の西澤忠志氏は、日本では珍しい音楽批評、演奏批評の歴史をテーマに研究されている。

本配信ではまず、西澤氏がどういったバックグラウンドを経て音楽批評の研究にたどり着いたのかというところから話を進め、氏の論文を解説していただき、佐々木が気になったところを質問したり、敢えて現代の問題に接続させようとしたり、どうでもいい雑談にまで話を飛躍させたりと、大学の講義や学会発表とはまるで違ったモードで、最先端の研究を一般向けに楽しんでもらうこと、何よりこれは自分たちの問題であると思ってもらえるところまで到達できるかを狙ってみた。